サービスの奪い合い

有限のサービスを奪い合う考え方は、どんな場所においてもトラブルの発端になると思います。特に自分自身が自分の権利を勝手に決めそれを相手に求める行為は、トラブルの引き金になります。


◆患者と看護師「血糖測定」
達成しなければいけない目標は、食事前に「血糖測定」をするということ。「達成目標」についての正しい理解がなければ不必要な怒りが発生したり、難しい対応を余儀なくされたりしてしまいます。
・・・なかなか看護師が来ない・・・
患者  「忘れてるかと思った」

看護師 「忘れていませんよ」
患者  「時間通りに来てよ」
看護師 「みなさん順番に回ってますから」
患者  「こっちは準備して待ってるんだから、きっちり30分前に来てよ。」



◆事務Aと事務B
達成しなければいけない目標は、目の前の仕事を時間内に片づけるということ。給与や経歴や私生活を持ちだすのはやめるべきです。
事務A 「私ばかり仕事回さないで」
事務B 「私は家庭持ってたいへんなんだから。あなた独身でしょ。」
事務A 「そんなの屁理屈よ」
事務B 「あなた大卒でわたし中卒だからあなたの方が早く終わるよ」
事務A 「納得いかないわ、不公平よ」



◆パートと正職員
達成しなければいけない目標は、目の前の仕事を時間内に片づけるということ。給与や経歴や私生活を持ちだすのはやめるべきです。
正職員 「ちゃんと仕事しなさいよ」
パート 「安給料だしこれ以上無理よ」
正職員 「そんなの言い訳でしょ」
パート 「あなた高い給料もらってるんだから頑張りなさいよ」



++++++++++++++++++

読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
病気ブログ人気ブログランキングに参加中です。

クリックしていただけると大変な励みになります。

++++++++++++++++++++++++++++