IMG_2837

(1)起床
  ↓
(2)朝食
  ↓
(3)自由時間
  ↓
(4)退院手続き
  ↓
(5)退院
  ↓
(6)退院後


(1)「起床」

退院の朝です。元気よく同部屋患者と挨拶を交わしましょう。
患者さんによってはこれからツライ治療を控えていたり現時点でツライ治療を行っている方がいらっしゃるので、ハシャぎ過ぎるのは控えるべきですが病気が良くなって退院するのであれば嬉しい気持ちを自然に表現することは良いことだと思います。

  

(2)「朝食」

最後の入院食です。大切に頂きましょう。終わったら箸を洗い歯磨きをしてそれらをカバンに片づけましょう。

  

(3)「自由時間」

同部屋患者さんと仲良くさせていただいたのであれば、置き土産を用意すると良いでしょう。一概には言えませんが、喜ばれる置き土産には以下のようなものがあります。
置き土産を選ぶ基準は形に残らず、患者が必要とするものです。
   ・箱ティッシュペーパー
   ・テレビカード
   ・飲み物(お茶)


  

(4)「退院手続き」

看護師の指示がありますので、退院前に以下の手続きを行ってください。
   ・入院会計(支払い)
   ・薬の引き渡し
   ・次回外来予約の確認


  

(5)「退院」

お世話になった方々に挨拶をして退院しましょう。同部屋患者さん、病棟看護師さん、担当医師などには必ず挨拶をしましょう。

※病棟や医師への「心付け」はしなくて構わないです。禁止されている病院が多いので「心付け」はしない方がいいと個人的に思っております。物品よりも温かい感謝の言葉や元気な姿を見せることがスタッフにとっても一番嬉しいことだと思います。

  

(6)「退院後」

退院後の1食目は、おいしいものを食べましょう♪
できれば支えてくれた家族と一緒においしいものを食べると良いと思います。
IMG_2905


退院おめでとうございます♪


++++++++++++++++++

読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
病気ブログ人気ブログランキングに参加中です。

クリックしていただけると大変な励みになります。

++++++++++++++++++++++++++++