『イライラする』
病院に行くと、いろんなところでイライラします。そういうときはどうすればよいのでしょうか。



イライラの中身

何にイライラ?
「さんざん診察待ったのに、ちょっとした診てくれなかった」


本当にそれだけ?
病院の日は満員電車に乗らなくてはいけず、朝から窮屈な目にあってイライラ、電車が予定より遅れて予約受付時間ギリギリになり、走らなくてはいけなくなったイライラ、病院スタッフはこっちの苦労など知らずに涼しい顔していてイライラ、10時予約だから10時にギリギリ間に合ったのに20分経っても呼ばれずイライラ、10時予約だから11時には病院を出れると思い11時に友達と待ち合わせをしてたけどそれが間に合いそうになく友達に詫びの電話をいれなきゃいけないイライラ、やっと診察が呼ばれたと思ったら5分くらいしか診てもらえずあっと言う間に終わってしまってイライラ、会計をしたら5分しか診てもらわなかったのに医療費が高くてイライラ、体調悪くてイライラ

分析してみると、結構イライラって多くないですか?





解決策

①余裕をもった計画を立てる
体調の悪い時には思い通りには動くことができません。ぜひ病院へ行く際には余裕をもって行動しましょう。特に病院後に予定を入れるのはあまりオススメしません。ご承知の通り、予定通りに進まないのが病院なので。

②イライラを切り離す
様々な行動でイライラが発生してしまうのは分かります。みんな同じです。けれどそのイライラを全て1人(病院スタッフ)にぶつけてしまうのは控えましょう。イライラが増えてきたら、コーヒーブレイクをしたり、トイレに行って一息いれたりして、イライラを切り離すことが大事です。そうすることであまりストレスを感じることなく病院と付き合うことができます。

なぜなら
こういうイライラはぶつけたところで、解消はされないものだからです。


どうでしょうか?頑張りましょうね。


++++++++++++++++++

読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
病気ブログ人気ブログランキングに参加中です。

クリックしていただけると大変な励みになります。

++++++++++++++++++++++++++++