『診察順番抜かされた?』
私の方が先に来て待っていたのに、後から来た患者が先に診察に呼ばれた。順番を抜かされた?私のこと忘れられてる?受付のやり方間違えた?不安だぁ。





診察室の現状

診察室は、次のルールで動いています。

①予約した順番に診察する
②緊急時の優先順位で動く


11時予約の患者さんが9時から待っていても、呼ばれるのは11時です。
10時予約の患者さんが10時から待っていると、10時に呼ばれます。
9時から待っていても10時から待っていても、予約順で呼ばれます。

  ↓ なぜか?

患者さんに対する病院側の優しさです。
もし早い者順で呼ぶことにすると、おそらく朝5時や朝6時から待っている患者が出てきて、9時に行った頃には人で溢れかえっていることでしょう。早い者順にすると、せっかく病院に行ったのに診てもらえない事態が発生してしまいます。体調の悪い患者さんとしてはそれは避けたいですよね。それよりは事前に予約を行って診察の権利を得ておいたほうが安心です。




解決策

待とう
早く来ても遅く来ても予約順番通りに診察をしてくれる病院は、好きですか?嫌いですか?

兄貴は思います。
病院は予約した順番にしっかり診てくれて、緊急時には緊急の患者を診る。つまり診察の順番は約束した通りだし、かといって具合が悪くなった患者を見捨てることもしない。順番もしっかり守るし具合が悪くなったらすぐに診てくれる。これって素晴らしい病院ではないでしょうか?

イライラしないコツ
順番がなかなか呼ばれないときにイライラしないコツがあります。それは病院のルールを信じることと、病院のあとにスケジュールを入れないことです。あまり窮屈な予定を入れてしまうと、予定が守れない場合があります。

・病院のルールを信じる
・病院後に予定を入れない


どうでしょうか?頑張りましょうね。


++++++++++++++++++

読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
病気ブログ人気ブログランキングに参加中です。

クリックしていただけると大変な励みになります。

++++++++++++++++++++++++++++